ものづくり強化(須坂市まち・ひと・しごと創生推進事業)長野県 | 須坂市

長野県 須坂市のプロジェクト概要

須坂市はものづくりの町として歴史があります。 大正から昭和初期については製糸業が栄え、製糸業の後は平成初期まで、機械工業が盛んでした。 しかし、大手企業の撤退により、雇用機会の減少、まちなかの衰退による地域ブランド力の低下が起こりました。 その後、高い技術力を持った企業が業績を伸ばし、機械や電子工業を中心に工業製造品の出荷額が伸びています。 現在は、企業が集まって研究会をつくり、知恵を出し合い、新しい技術開発や新製品づくりを行い、さらなる成長を目指しています。 一方で、人手不足やデジタル化の遅れが課題となったり、今後ますます発展させるために、本プロジェクトにより須坂市内のものづくりを盛り上げてまいります。

長野県 須坂市への寄付で得られるベネフィット

感謝状の贈呈及び市ホームページへ公開

市より感謝状を贈呈いたします。 須坂市公式ホームページへご寄付いただいた企業様の企業名を掲載いたします。

課題と取り組み

須坂市内のものづくり企業は技術力が高いものの、下請け企業が多く、知名度が低いことが課題です。 そのため、若者を中心とした雇用の確保が難しくなっています。 また、中小企業がほとんどで、専門知識が乏しいことや人数が限られていることから、デジタル化の推進など新しいことに取り組めないのが現状です。 そこで、中小企業のDX推進の支援、高校生による企業PRを実施しております

活用方法

デジタル化の推進や新技術、新製品への取り組みに利用します。

メッセージ

須坂市を含め、日本はものづくりで、発展してきました。しかし、少子化や若者のものづくり離れが進み、技術の継承が難しくなっています。そこで、デジタル化の推進をするなど、若者が働きたい、働きやすい環境を作るとともに、ものづくりの素晴らしさ、楽しさを伝えていきたいと考えております。 ものづくり発展のため、ご支援くださいますようお願い申し上げます。

現在の寄付額
0
目標金額:3,000,000
※目標金額を達成すると自動で募集終了となります
寄付件数
0
募集終了日
2026/03/31
SDGs目標
sdg-8sdg-9