ストリートファイターのキャラクターと橿原市の強みを活かし、資源を融合させたシティセールスにより、橿原市独自の賑わいを創出し、様々な分野への経済効果の波及、市民の生活の質の向上を目指します。 本市の戦略目標の一つに「新たな人の流れや交流を盛んにする魅力づくり~自然・歴史・文化を楽しんで魅力発信~」を掲げており、魅力スポット周遊へのしかけづくりを目指しています。そこで協定を結んでいる株式会社カプコンの人気格闘ゲーム「ストリートファイターシリーズ」とコラボし、駅前「ストリートファイターストリート」をはじめ、キャラクターの活用により賑わいを創出できるような取り組みを進めています。1300年の時を超え、“日本国はじまりの地 ”に出会えるまちへの挑戦に応援をお願いします。
株式会社カプコン創業者の辻󠄀本憲三会長が橿原市出身。 そのご縁から、1995年に藤原京創都1300年を記念して藤原宮跡 で開催されたイベント「ロマントピア藤原京’95」に ㈱カプコンがパビリオンを出展。そこで上映されたのが、 ストリートファイターⅡのキャラクターたちが登場する、オリジナルアニメ 「よみがえる藤原京~時を駆けたファイターたち」です。 それから27年の時を経て、ストリートファイター誕生35周年の2022年8月30日に、橿原市と ㈱カプコンが包括連携協定を締結しました。
株式会社カプコンの代表作であり、日本だけではなく世界的に人気のある対戦型の 格闘ゲーム。 ✔ 世界200以上の国や地域に累計5,400万本以上を販売(令和6年3月末時点) ✔ 各国の多彩なキャラクター ✔ eスポーツの盛り上がりで世界から注目を浴びる ✔ 最新作は「ストリートファイター6」
◇市内の各所スポットで周遊のためのしかけづくり キャラクターを活用して観光スポットや駅周辺、公園、各種施設など 有機的に連携し合った周遊のための取組み ●ショッピングモールへのコラボイラスト掲示(R6) ●設置した銅像の案内看板作成(R6) ●市内の鉄道駅名案内看板の設置(R6) ●マンホールカードの作成(R6) ●駅前「ストリートファイターストリート」の拠点づくり ◇「観る」「楽しむ」 「買う」 「食べる」 を通じたまちづくり 市民や事業者・企業など民間の拠点やノウハウを活かしたにぎわい創出する ためのキャラクターを活用した広告・プロモーションや各種の取組み ●ワークショップを通じたストリートファイターのキャラクターを活用したまちづくり ビジョン計画策定(R6) ●eスポーツイベントの開催の共催(R6) ◇その他諸費用 ●広告・プロモーションや各種の取組みをするための備品・消耗品費等(R6)
●コラボポスター作成(R4) ●学校給食アンバサダー「リュウ」(R4) ●近鉄八木駅北側噴水広場の壁画制作(R5) ●コラボフラッグの設置(R5) ●「リュウ」の銅像設置(R5) ●原付オリジナルナンバープレートの製作(R5) ●「春麗」の銅像設置(R6) ●デザインマンホール3種の設置「よみがえる藤原京」・「リュウ」・「春麗」(R6) ●マンホールカードの製作「よみがえる藤原京」(R6)
ストリートファイターのキャラクター入り感謝状を贈呈します。