彦根市では、安心して子育てをしてもらえるよう、お父さんお母さんが年度途中に育児休業から職場復帰される際に、保育園への入園に対して予約枠を設け、年度途中でもできる限り希望の保育園に入園していただけるよう取り組んでいます。また、年度途中に入園していただくまでの保育園運営費を彦根市が補償することで、保育園の運営をサポートしています。
全国的に育休取得後の職場復帰に合わせ、年度途中から保育園へ入園することは利用定員の関係から難しく、安心して育休が取得できない、制度で認められている期間いっぱいまで取得できない状況にあります。 本市では、安心して育休を取得してもらえるよう、年度途中の入園に対し予約枠を設け、育休を取得する世帯の子育てを応援しています。 しかしながら、予約枠を設ける期間においても、保育園に対しては運営費を交付する必要があり、その分については国・県の負担がないことから、市単独で負担し取り組んでいます。
育休を取得し子育てを経験した社員は、時間を上手く使い効率的に仕事ができると、職場復帰後の戦力アップが期待できると言われています。 このことは、企業にとっても社員の能力アップや、経験値の向上に繋がり、企業全体の戦力強化にも繋がるのではないでしょうか。 そこで、安心して育休を取得し子育てしてもらえるよう、年度途中の入園に対し予約枠を設け、育休を取得する世帯の子育てを応援し、子育てしやすい町を目指します。
子育てを通して、お父さん・お母さん、そして企業も共に成長しましょう。